神奈川県医労連 神奈川県民のいのちと健康を守り、そこに働く仲間たちの労働条件を守る。

 

トップ
医労連紹介
加盟組合の取組み
各分野課題の取組み
青年部女性部
労働相談
問い合わせ

神奈川県医労連

〒231-0062
横浜市中区桜木町3-9
   平和と労働会館3階
TEL:045-228-7704
FAX:045-228-7717
E-Mail:i-kngw@chime.ocn.ne.jp

トップ  >>  労働組合の作り方
 

労働組合の作り方

 労働組合作りを進める上で大きな難題が、規約作りをはじめ準備も意外に煩雑なものです。仲間作りや打合せの会議等も行い、準備を進めなければなりません。そして、もっとも多くの方々が不安に思うことは、「クビになったらどうしよう」「経営者に目をつけられたら・・・」など、経営者に対する不安だと思います。

 組合作りというのは、早い話、1.仲間作り、2.規約と役員体制を大会で決めるという2段階のステップで作ることができ、実はいたってシンプルです。でもそのプロセスがとても大変。もちろん学習や綿密な打合せ、結成後の予定を決めたり、事務的な準備も必要です。詳しくは、以下のとおりに説明します。

 神奈川県医労連では、組合作りの支援、結成に必要な資料提供、学習会の講師派遣、日ごろの相談を行い、組合作りを志す神奈川県内で働く医療・介護労働者の支援をしています。
 組合結成に迷っている方は、神奈川県医労連(045-713-3546)へご一報ください。

労働組合結成マニュアル【神奈川県医労連版】

下のリンクは、新しいウインドウで開きます。    

第1章 労働組合作りの基礎知識

第2章 労働組合作りと組合準備会

第3章 労働組合結成後の日常活動






 
Copyright © 2008-2017 神奈川県医療労働組合連合会 SINCE 08/12/1 Supported by Shimaweb**